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FOD

FOD見逃し無料以外FAQ

1. サービスについて

フジテレビで放送される番組は全て配信されますか?

A. 放送した全ての番組を配信しているわけではありません。

動画はダウンロードできますか?

A. ダウンロードサービスではありません。
ストリーミング配信での月額サービスとなっており、購入した動画は視聴期間が設定されています。

無料動画はありますか?

A. 無料動画をご用意している番組もあります。無料のジャンルページよりご確認いただけます。

配信期間とは何ですか?また視聴期間とは何ですか?

A. 配信期間とは、その番組が配信されている期間のことです。 配信期間が過ぎると、その番組を購入・視聴することができません。 配信期間は番組毎に異なります。詳細は各番組ページにてご確認ください。
※配信期間は予告なく変更されることがあります。

視聴期間とは、購入した番組を視聴することが可能な期間です。視聴期間が過ぎると購入した番組を視聴することはできません。 尚、視聴期間が残っていても配信期間を過ぎると視聴できませんのでご注意ください。 視聴期間は番組毎に異なります。詳細は各番組ページにてご確認ください。

2ヶ国語放送や字幕対応はありますか?

A. 現状対応しておりません。

動画が視聴できる期間を教えて欲しい。

A. 動画により視聴できる期間が異なります。

詳細はこちらをご覧ください。

2. FOD見逃し無料について

対象の番組は、放送後どのタイミングで動画が追加(配信)されますか?

A. 放送終了後から配信します。ただし、都合により放送終了後すぐに視聴できないこともございますのでご了承ください。

すべて無料で視聴できますか?

A. 対象の番組エピソードは、全て無料で視聴することができます。全エピソードが対象でない番組もございますので、サイト上にてご確認ください。

FOD見逃し無料を視聴するには会員登録は必要ですか?

A. FOD見逃し無料の視聴には、会員登録は必要ありません。

以前は再生できていたのに再生できなくなりました。

A.  動画の視聴期間が終了している可能性があります。

3. ご利用方法

『FOD』を利用するためには、どうすればいいですか?

A. FODをご利用いただくには、いずれかのIDを利用して、月額見放題コースにご登録いただく必要がございます。
IDは、フジテレビID、Yahoo! JAPAN ID、楽天会員ID、OCN ID、docomo ID、auID、My SoftBank認証でのご利用が可能です。
※既に上記IDをお持ちの方は新たにIDを発行する必要はございません。
※各IDでの登録方法は、ご利用ガイドをご確認ください。

動画の購入の流れがわかりません。

A. 動画は番組ページの購入ボタンより、月額コースで毎月付与されるポイントを消費して見る事が出来ます。
ポイントが不足している場合は、ポイントのみを個別で購入いただくことが可能です。購入方法については、ご利用ガイドをご確認ください。
なお、視聴期間が切れてしまうと、動画を見る事が出来なくなります。

月額コースでは無く、1話だけの利用は出来ないのですか?

A. FODは月額サービスになりますので、月額見放題コースに加入する事が必須となります。
1話だけのご利用の場合でも月額コースにご加入頂き、ご視聴された後、月額コースのご解約が必要となります。

購入した商品やポイントをキャンセルできますか?

A. サービスの性質上、ご購入後の返品・キャンセルは行っておりません。購入前には必ず、サンプル動画で問題なく再生出来る事をご確認ください。

異なるID間でのポイントの移行・引継ぎはできますか?

A. 大変申し訳ございませんが、ID間での視聴権利やポイントの移行・引継ぎは行なっておりません。

購入した動画の確認方法を教えてください

A. サイトにログインして頂き、マイメニューより購入したコンテンツよりご確認いただけます。

4. 番組について

今後の配信予定はどうやって確認できますか?

A. 配信カレンダーにてご確認いただくことが可能です。配信カレンダーには配信が確定した段階で掲載されます。

見たい動画が見つかりません。

A. 見たい番組を各ジャンルページや検索窓からお探しください。
配信希望の番組がありましたら、ご意見フォームよりお寄せください。今後の参考とさせていただきます。
※リクエスト頂いた番組が必ず配信されるわけではございません。

ドラマの最新話は放送後、いつから配信されますか?

A. 番組ごとに異なりますが、放送直後~5日後から配信をしております。詳細は各番組ページをご覧ください。
※一部例外もございます。

5. 推奨視聴環境について

タブレット・スマートフォンで視聴できますか?

A. 動画はパソコン・タブレット・スマートフォンでお楽しみいただけます。
推奨視聴環境や対応端末については月額コースをご登録いただく前に必ずご確認ください。
推奨視聴環境は、こちらにてご確認頂けます。

サンプル動画で再生確認したい。

A. お客様がご利用されているパソコンやタブレット・スマートフォンが推奨視聴環境をすべて満たしているか、ご確認ください。
推奨視聴環境は、ご利用を検討されているIDのご利用ガイドにてご確認頂けます。

また、サンプル動画で問題なく再生出来る事をご確認ください。

タブレットやスマートフォン対応機種に掲載されていない端末やその他端末でも利用できるのでしょうか?

A. 対応機種に掲載されていない端末につきましては、非対応となっております。
サービスが正常に提供できるかの確認が取れておりませんので、自己責任でのご利用となります。
サンプルコンテンツの視聴はこちら

TVで視聴は出来ますか?

A. FODにおいて、TVでの視聴は対応しておりません。インターネットに接続されているTVでも同様です。

6. 視聴方法について

購入した動画が未購入になっていて、見れません。

A. FODにログインしていないと購入した動画は見る事ができません。サイト上部に「ログイン」ボタンがありますので、そちらからログインをしてください。

※ログインボタンがサイト上部に無い場合、いずれかのIDでログイン済みです。ログイン済みにも関わらず、購入した動画が見られない場合、以下の原因が考えられます。


(1)ログインするIDの種類を間違えている可能性があります。
サイト上部のマイメニュー ⇒ ログアウトボタンから一旦ログアウトしていただき、動画を購入した時にログインしていたIDの種類でログインしてください。


(2)月額コースを解約している可能性があります。
購入した動画を視聴するにはいずれかの月額コースにご登録している状態でないと、視聴する事が出来ません。
ログインしているIDでの月額コースのご登録状況を確認するにはサイト上部のマイメニュー ⇒ 月額コースの確認・解約からご確認できます。
「契約中」というボタンがない場合、月額コースは解約されています。


(3)視聴期間が過ぎてしまっている可能性があります。
動画については、それぞれ視聴期間が設定されています。※配信期間とは異なります。

視聴期間はポイントを消費した日時から計算されます。
視聴期間が過ぎた動画を再度視聴するにはポイントが必要になります。
視聴可能な動画を確認するには、サイト上部のマイメニュー ⇒ 「購入したコンテンツ」からご確認できます。

動画を再生しても切断されます。

A. 通信状態が安定していない為、サーバーとの通信が切断されている可能性があります。
何度も「ストリーミングサーバーから切断されました」とエラーが出て再生出来ない場合、以下の操作をお試しください。


■Androidの場合
・Wi-Fi接続に変更してみてください。
・Android OS4.1以上をお使いの方は「FODアプリ」をインストールされているか再度ご確認ください。


■iOSの場合
・ブラウザはSafariを利用してご覧ください。また、プライベートブラウズ機能はご利用頂けません。プライベートブラウズは「オフ」にしてご利用ください。


■android、iOS、タブレット共通
・Wi-Fi接続に変更してみてください。
・電源を一旦切り、端末を再起動してから、サイトへアクセスしてください。
・ブラウザのキャッシュデータとCookieを削除してから、サイトへアクセスください。


■PCの場合
・ブラウザのキャッシュデータとCookieを削除してから、サイトへアクセスください。
・無線インターネット接続を有線インターネット接続に変更してください。
・株式会社NTTぷらら社をご利用されている場合、「ネットバリアベーシック」の設定においてパケットフィルタのレベルを『レベル1(弱)』以下に設定してください。
『ネットバリアベーシック』の「パケットフィルタ」の設定方法についてはこちら


動画は再生されているのですが、スムーズに見られません。

A. 下記をお試しください。

①アプリケーションは複数起動せず、動画視聴のみを行ってください。


②視聴に必要なネットワークスピードが出ていないことが考えられます。エピソードページで再生される動画は2.0Mbpsの動画で再生が始まりますので、軽量版を再生(500kbps)ボタンをクリックし視聴をお試しください。


③視聴に必要な環境を満たしておらず、動画の再生処理がスムーズに実施できていない可能性があります。推奨視聴環境を改めてご確認ください。


④【PCの場合】 Flash Playerの設定変更をしてみる
(Flash Playerの設定変更手順)
 Flash動画の上で右クリック
  ↓
 「設定」をクリック
  ↓
 ディスプレイの設定で、「ハードウェアアクセラレーションを有効化」のチェックを外して、「閉じる」をクリック
  ↓
 動画の再読み込みをして再生確認をお願いします。

ストリーミングサーバーから切断されました(E023)と表示されます。

A. 株式会社NTTぷらら社をご利用されている場合、「ネットバリアベーシック」の設定においてパケットフィルタのレベルを『レベル1(弱)』以下に設定してください。
『ネットバリアベーシック』の「パケットフィルタ」の設定方法についてはこちら

購入した動画がスマートフォン・タブレットで視聴できません

A. (1) スマートフォン・タブレットで正しくログインができているかをご確認ください。ログイン後、マイメニューより購入済み動画をご確認ください。特にスマートフォンでご利用されているフジテレビIDと同じものかをご確認ください。別のIDでログインした場合、購入済み動画が表示されません。

A. (2) 購入した動画の視聴期間をご確認ください。視聴期間を経過した動画は視聴ができません。

A. (3)スマートフォン・タブレットの視聴環境が推奨環境を満たしているかをご確認ください。

A. (4)推奨視聴環境であっても、設定や端末の状態によっては、視聴できないことがあります。これらは以下のいずれかの操作で改善されることがございますのでお試しください。

・電源を一旦切り、端末を再起動してから、サイトへアクセスしてください。

・ブラウザのキャッシュデータとCookieを削除してから、サイトへアクセスください。

・(Androidの場合)
Android OS4.1以上をお使いの方はFODアプリをインストールされているか再度ご確認ください。

・(iOSの場合)
ブラウザはSafariを利用してご覧ください。また、プライベートブラウズ機能はご利用頂けません。プライベートブラウズは「オフ」にしてご利用ください。

見逃しパック・全話パックを購入したのに見れなくなりました。

A. (1)サイトにログインをしていますか?ご購入した際に利用したIDにてサイトにログインしてください。

A. (2)ログインするIDをお間違えではないですか?一度サイトからログアウトしてご利用されているIDでのログインをお試しください。