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FOD

よくある質問-ID、決済、コース登録、解約について

1.サービスについて

日本国外からでも視聴できますか?

A. 視聴できません。『FOD』は日本国内のみを対象としたサービスとなっております。

購入した商品やポイントをキャンセルできますか?

A. サービスの性質上、ご購入後の返品・キャンセルは行っておりません。

マイメニューが見つかりません。

A. サイト上部のログインボタンよりサイトにログインしてください。ログインが正常に完了しましたら、サイト上部のメニュー内にログインIDが表示されます。

購入した動画の確認方法を教えてください。

A. サイトにログインして頂き、マイメニューより購入したコンテンツよりご確認いただけます。

タブレットやスマートフォン対応機種に掲載されていないタブレット端末やその他端末でも利用できるのでしょうか?

A. 対応機種に掲載されていない端末につきましては、サービスが正常に提供できるかの確認が取れておりませんので自己責任でのご利用となります。その際は弊サイトは十分なサポートが出来ない事がございますので、予めご了承ください。

携帯電話でもサービスを利用できますか?

A. スマートフォン以外の携帯電話ではご利用いただけません。

無料キャンペーンの条件を教えてください

A. 無料キャンペーンは以下の条件を満たす場合に適用されます。
・契約するコースがFODプレミアムコースであること
・Yahoo! JAPAN IDでのご登録であること
・初めてのご利用であること

詳細はこちらのページをご覧ください。

2. IDについて

複数のIDで利用していますが、一つにまとめることはできますか?

A. 大変申し訳ございませんが、ID間での視聴権利やポイントの移行・引継ぎは行なっておりませんので、ポイントを使い切った後、使用しないIDでご加入いただいている月額コースの解約をご検討ください。

異なるID間でのポイントの移行・引継ぎはできますか?

A. スマートフォンでご契約のID(docomo ID、au ID、My SoftBank認証)の場合のみ、Yahoo! JAPAN IDへのID切り替えであれば、データを引継いでご利用いただけます。キャリア変更(MNPなど)・解約など行う際にご利用ください。

※ご利用のスマートフォンのキャリア変更(MNPなど)・解約をする前にID切り替え処理を行ってください。

引継ぎを行いたいスマートフォンのご契約IDでログインしていただき、ID切り替え画面よりお持ちのYahoo! JAPAN IDでログインをすれば引継ぎは完了です。

引継いでご利用いただけるデータは以下のものがあります。
 ・購入した書籍(本棚)
 ・保有ポイント
 ・視聴期限が残った有料動画

※ポイントのご利用および有料動画の視聴にはコースの登録が必要です。
※ID切り替えは、Yahoo! JAPAN IDに1度のみのみ切り替え可能です。
※ID切り替えを行う際には、現在ログインいただいているIDでコース解約が完了している必要があります。

(ID切り替え手順の流れ)
1.FODにアクセスします。

2.サイト上部の「ログイン」を選択すると、それぞれのログインボタンが表示されます。

3.月額コースをご登録したIDでログインしてください。

4.ログインが完了したら、サイト上部にある「マイメニュー」を選択します。

5.「利用IDの切り替え」を選択します。

6.「IDを切り替える」を選択し、ID切り替え手続きをおこないます。
※実施する場合は、利用IDの切り替え画面の手順を十分に確認し実行してください。

登録しているIDが分かりません。

A. IDが分からずログインできない場合、そのアカウントが保有しているポイントの利用や購入商品の閲覧ができなくなります。この場合は、サポートセンターへお問い合わせください。

3. 決済について

使っていないのに料金が発生しています。

A. FODは月額サービスになりますので、月額コースを解約されない限り、継続して料金がかかります。

決済方法は、どのようなものがありますか?

A. FODの月額コース登録にご利用可能な決済方法はクレジットカード、ドコモケータイ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いの3つです。
各IDで利用できる決済方法が異なりますので、ご利用ガイドでご確認ください。

4. 支払い・請求について

月額コースの決済方法は、どのようなものがありますか?

A. ご利用料金についてはクレジットカードまたは携帯電話料金との合算でのお支払いとなります。

毎月ご登録されている月額コースに準じて利用料金が発生いたします。

使っていないのに料金が発生しています。

A. ご登録いただいた月額コースはIDの種類に関わらず自動継続されます。
FODは月額サービスになりますので、月額コースを解約されない限り、継続して料金がかかります。

各IDでの支払い・請求について確認したい。

A. 各IDについて、以下をご確認ください。

■フジテレビIDでクレジットカードでのお支払いをされている方の場合
毎月1日に利用料金が発生します。
ご利用料金は「フジテレビジョン」の名称にて一括で請求いたします

■Yahoo! JAPAN IDでYahoo!ウォレットでのお支払いをされている方の場合
毎月1日に利用料金が発生し、自動継続されます。
ご利用料金はYahoo!ウォレット利用明細上「フジテレビオンデマンド」の名称にて請求いたします。

■楽天会員IDでクレジットカードでのお支払いをされている方の場合
毎月1日に利用料金が発生します。
月額利用料金の請求発生タイミングについては、入会月(初月)は『入会した日付』、 2ヵ月目以降は『毎月22日』にてご利用明細に記載されます。
なお、1日~月末までに解約された場合につきましても『22日』ご利用日として明細に記載されますのでご留意ください。
ご利用料金は「フジテレビオンデマンド」の名称にて請求いたします。

■docomoIDでSPモード決済でのお支払いをされている方の場合
毎月1日に利用料金が発生し、自動継続されます。
毎月のケータイ料金と一緒にお支払いできます。
ご利用料金は「フジテレビオンデマンド○○○」の名称にて請求いたします。※「○○○にはご登録されているコース名が記載されています。」

■auIDでauかんたん決済でのお支払いをされている方の場合
毎月1日に利用料金が発生し、自動継続されます。
毎月のケータイ料金と一緒にお支払いできます。
ご利用料金は「フジテレビオンデマンド□□□」の名称にて請求いたします。※「□□□にはご登録されているコース名が記載されています。」

■My SoftBank認証でソフトバンクまとめて支払いでのお支払いをされている方の場合
月額コースにご登録いただいた日から翌月の同じ日の1日前までが1ヵ月間となり、自動継続されます。
契約日と同じ日が翌月に存在しない場合は、末日の前日までを1ヵ月とみなします。
1ヵ月の間に、解約と再契約を繰り返すと、都度、月額料金が発生します。
毎月のケータイ料金と一緒にお支払いできます。
ご利用料金は「フジテレビオンデマンド△△△」の名称にて請求いたします※「△△△にはご登録されているコース名が記載されています。」

■OCN IDでOCNペイオン決済でのお支払いをされている方の場合
毎月1日に利用料金が発生し、自動継続されます。
ご利用料金は「フジテレビOD:●●●」の名称にて請求いたします※「●●●にはご登録されているコース名が記載されています。」

5. ログインについて

ログインができません。

A. ログインをしようとしているID、パスワードの文字列が合っているかを今一度ご確認ください。
パスワードを忘れてしまった場合は、ご利用しているIDを提供する事業者へパスワード再発行手続きをお願いいたします。
どの事業者のIDを利用しているか分からない場合は、こちらをご参照ください。

海外からのアクセスと表示され、ログインができません。

A. FODは日本国内向けのサービスとなりますので、海外からのご利用はできないません。国内からご利用ください。
また、国内から利用している場合で、海外と判定されてしまう場合は、お手数ですが以下の手順で改善させるかをご確認ください。

 1)ブラウザのキャッシュ、Cookie、履歴の削除を行なってください。
 2)「Chrome(クローム)ブラウザ」をご利用の場合、「データセーバー(データ使用量を節約)」をオフに切り替えてください。

 ◆切替手順
 Chromeブラウザ>メニュー>設定>【データセーバー】よりオフにすることができます。
 ※ブラウザのバージョンによって「データセーバー」が「帯域幅の管理」と表記される場合がございます
 3)電源を一旦切り、端末を再起動します。
 4) サイトへアクセスし、ログインをお試しください。

アプリでログインするには、どうすれば良いですか?

A. アプリでログインするためには、FOD会員番号とパスワードが必要となります。
FOD会員番号とパスワードは、マイメニューの「FOD会員番号(アプリ専用)」へアクセスすることでご確認いただけます。
詳しくはこちらをご参照ください。

FOD会員番号とパスワードはどこで確認できますか?

A. FOD会員番号とパスワードは、FODサイトのマイメニュー「FOD会員番号(アプリ専用)」へアクセスすることでご確認いただけます。

6. 解約について

解約の仕方がわかりません。

A. 月額コースのご登録につきましてはIDと紐付いておりますので、解約につきましても月額コースに登録しているIDでログインをしていただく必要がございます。

(解約手順の流れ)
 1.FODにアクセスします。
   ↓
 2.サイト上部の「ログイン」を選択すると、それぞれのログインボタンが表示されます。
   ↓
 3.月額コースをご登録したIDでログインしてください。
   ↓
 4.ログインが完了したら、サイト上部にある「メニュー」を選択します。
   ↓
 5.「月額コースの確認・解約」を選択します。
   ↓
 6.月額コースを登録したIDでログインされていれば、ご登録されている月額コースもしくは月額見放題コースが表示がされます。
   ↓
 7.登録されている月額コースの「この月額コースを解約する」を選択すると解約のお手続きに進みます。
  ご案内に従って解約のお手続きを行なってください。

※複数のコースをご契約いただいている場合は、ご契約されたコース毎にお手続きを繰り返す必要がございます。

解約しようとしてもご利用のコースはありませんと表示されて解約できません。

A. 「契約中」ボタンが表示されていない場合、ログインしているIDでは月額コースのご登録はありません。
月額コースの登録が無いにも関わらず、ご利用料金が発生している場合は、ログインするIDを間違えている可能性がございます。一度サイトからログアウトして、再度ご確認のうえ、対象のIDでログインをお試しください。

解約したらポイントが使えなくなりました。

A. FODは月額サービスになりますので、月額コースを解約されますと、保持していたポイントはご利用いただけなくなります。

解約したのに料金が発生しています。

A. まずログインして、解約状態になっているかを再度ご確認ください。

(ご確認方法)
 1.サイト上部の「マイメニュー」を選択します。
   ↓
 2.「月額コースの確認・解約」を選択します。
   ↓
 3.継続中のコース一覧から「契約中」が無いか確認します。
  「契約中」があった場合、解約されておりませんので、解約手続きを行ってください。


「契約中」ボタンが表示されていない場合、月額コースを登録頂いているIDもしくはIDの種類が違っている可能性があります。
月額コースのご登録はIDと紐付いておりますので、解約につきましても、月額コースに登録しているアカウントで解約をしていただく必要がございます。 一旦ログアウトをしていただき、お客様が月額コースをご登録頂いているIDでログインし直していただき、解約手続きを行なってください。

アプリでの解約の仕方が分かりません。

A. アプリからは解約ができません。FODウェブサイトへログインをし、解約のお手続きをお願いいたします。
※解約のお手続きは「解約の仕方がわかりません。」をご参照ください。

海外から解約が出来ません。

A. FODは国内向けのサービスとなるため、海外からのアクセスの場合、ログインを制限させて頂いております。
ご解約につきましては、ご利用を頂いているIDによりお手続き方法が異なるため、お手数ですがこちらよりお問い合わせください。