閉じる

FOD

プラスセブン

よくある質問-マンガ・小説について

1. サービスについて

『FOD』で、電子書籍を利用するにはどうすればいいですか?

A. 電子書籍をご購入いただくには、いずれかのIDを利用して、月額コースにご登録いただく必要がございます。IDは、フジテレビID、Yahoo! JAPAN ID、楽天会員ID、OCN ID、auID、MySoftbank認証がご利用頂けます。既にIDをお持ちの方は、新たにIDを発行する必要はありません。
※各IDの特徴・登録方法は、ご利用ガイドの「IDについて」「月額コースの種類」をご確認ください

無料商品はありますか?

A. 無料商品もございます。「無料」のアイコンが付いている作品が対象です。閲覧いただくには、いずれかのIDでログインいただき、0ポイントで購入いただく必要がございます。(コース登録は必要ありません。)
※無料商品も「本棚」に追加されますが、無料期間が終了すると、本棚からは自動的に削除されます。

電子書籍は保存できますか?

A. ダウンロードサービスではございませんので、端末へ保存できません。閲覧の際は、インターネット環境下でご利用ください。

どの出版社の電子書籍を取り扱っていますか?

A. 国内の出版社100社以上の作品を取り扱っております。出版社検索をする場合、サイト内の【出版社から探す】をご利用ください。

電子版の電子書籍内容は、紙の作品と同様ですか?

A. 電子化にあたり、一部の作品では出版元からの意向や著作権の問題により、挿絵やイラストがない場合や表現の修正が行われるなど、掲載内容が異なる場合がございます。恐れ入りますが、何卒ご了承ください。なお、このような場合のキャンセル・返品は承っておりませんので、ご了承ください。

購入した電子書籍のキャンセル・返品はできますか?

A. サービスの性質上、購入された電子書籍のキャンセル・返品は行っておりません。

電子書籍の閲覧には、どんな端末が対応していますか?

A. PC・タブレット・スマートフォンでお楽しみ頂けます。推奨環境一覧をご確認ください。
※推奨環境が満たされていても、端末によって正常に見られない場合がございます。コース登録前には、必ず「立ち読み」にて閲覧可能かご確認いただくよう、お願いいたします。
※OCN IDはPCのみでご利用いただけます。

退会しても購入済みの電子書籍を読めますか?

A. 電子書籍を購入したアカウントでログイン頂ければ、月額コース解約後も閲覧いただくことができます。

電子書籍閲覧に使っていたスマートフォン・タブレットの機種変更しました。

A. 機種変更により電子書籍を購入していたアカウントが消失した場合、そのアカウントが保有しているポイントの利用や購入商品の閲覧ができなくなります。特に、docomoID、auID、MySoftbank認証をご利用の方はご注意ください。

2. コース登録について

電子書籍を購入するためには、どのコースに入ればいいのですか?

A. どちらのコースにご加入頂いても電子書籍をご利用いただくことは可能ですが、それぞれのコースの特徴をご利用ガイド「月額コースの種類」でご確認のうえ、ご加入ください。
月額ポイントコース(300ポイントコース/500ポイントコース/1000ポイントコース/2000ポイントコース)では、毎月付与されるポイントを電子書籍の購入にご利用いただけます。月額見放題コース(競馬予想TV!月額見放題コース/FODプレミアムコース/アニメ見放題コース/ネクストsmartコース/ワンツーsmartコース/ワンツーネクストsmartコース)は、特定の番組(動画)が見放題になるコースですので、電子書籍を購入するには、別途ポイントをチャージいただく必要がございます。
※無料商品は、コース登録の必要はございません。

3. 購入について

複数巻まとめて購入できますか?

A. 同じ作品(タイトル)であれば、複数まとめて購入いただくことが出来ます。作品(巻)詳細画面の「まとめて購入する」よりお進みいただき、購入する巻を選択してください。
※初期設定で、作品(タイトル)に含まれる全巻が選択されていますのでご注意ください。

無料商品にも「購入する」のボタンが出てくるのですが。

A. 無料商品は、0ポイントで購入が必要です。ただし、ポイントの消費などはございませんので、ご安心ください。
0ポイントで購入いただいた無料商品はマイメニューの本棚に並びます。※無料販売期間が終了しますと、自動的に本棚から削除されます

購入した電子書籍はどこから読めますか?

A. マイメニューの本棚、もしくは購入された作品(巻)詳細画面より閲覧いただけます。「読む」をタップするとブラウザ上でブラウザビューアが起動し、閲覧が開始します。

誤って違う作品を買ってしまいました。

A. サービスの性質上、購入された電子書籍のキャンセル・返品は行っておりません。

購入した電子書籍タイトルは、明細に記載されますか?

A. ポイントで購入した商品は、明細に記載されません。

4. 閲覧について

自分のPCで閲覧できるかが不安なのですが。

A. お客様がご利用されているPCやタブレット、スマートフォンが推奨環境をすべて満たしているかご確認ください。推奨環境は、ご利用ガイドにてご確認いただけます。
※推奨環境が満たされていても、端末によって正常に見られない場合がございます。コース登録前には、必ず「立ち読み 」にて閲覧可能かご確認いただくよう、お願いいたします

PCで購入した電子書籍は、スマートフォンやタブレットでも読めますか?

A. PCにてご購入いただいた電子書籍は、同一のアカウントでログイン頂ければ、タブレットやスマートフォンでもお楽しみ頂けます。
※OCN IDはPCのみで利用できます。

ただし、電子書籍を閲覧している途中に端末を変えますと、巻の冒頭から再度開始されます。(しおり機能は、同じ端末で再度読む場合にお使い頂けます。

文字サイズを変更することはできますか?

A. 電子書籍内の文字サイズの変更はできませんが、画面を拡大することが可能です。

 

電子書籍がスムーズに読めません。

A. ブラウザがフリーズし応答しなくなる、または操作を受け付けない等で電子書籍の閲覧が出来ない場合、もしくはビューア上の画像や文字が正常に表示されない場合、以下の操作をお試し頂く事により改善する場合があります。

(1)アプリケーションは複数起動せず、電子書籍閲覧のみを行う

(2)端末を再起動する

(3)ブラウザのキャッシュをクリアする
※ブラウザのキャッシュクリアにより、開いているページの履歴が、全て削除される可能性があります。あらかじめブックマークに保存することを推奨します。また、キャッシュ以外の情報の削除を行わないようご注意ください。

(4)通信環境を変える

以上の操作をお試し頂いても書籍の閲覧が出来ない場合は、通信環境による原因も考えられますので、通信環境が良い状態でお試し頂くようお願い申し上げます。

しおり機能はありますか?

A. 自動しおり機能がございます。同じ端末で閲覧いただいた際に限り、ご利用いただけます。
※手動で好きな箇所にしおりを設定することはできません。
※キャッシュ・Cookieを削除するとしおり機能もクリアされますので、ご注意ください。

閲覧期限はありますか?

A. 基本的に閲覧期限はございません。購入した電子書籍は、月額コース解約後もログインして、引き続きご覧いただくことが可能です。
※無料商品は、無料販売期間が終了すると、閲覧ができなくなります。

5. 雑誌について

雑誌を読むためには、どうすればいいですか?

A. FODのいずれかの月額コースに登録いただければ、最新の雑誌が読み放題となります

※読み放題対象の雑誌はこちらよりご確認ください。
※ご利用いただく際は、コース登録をしたIDでログインをしてください。
※ビューア起動後、正常に読めない場合は、ブラウザのキャッシュ、Cookie、履歴の削除を行なってください。

実際の雑誌と内容は同じですか?

A. 提供している雑誌は、都合により含まれない記事や写真がございます。また実際の雑誌とは解像度が異なります。

読むを押しても認証エラーになって読めません。

A. 長時間ブラウザを開いたままにしておくなどの場合、セッションが解除されます。雑誌読み放題のページを再読込(F5キーなど)いただくか、FODのTOPページから再度アクセスください。

真っ白なページがあります。

A. 電子版では、一部の広告や記事を掲載しない場合に、白いページで表示されることがあります。ページをめくってスキップしてください。

6. マイメニューについて

本棚からいらない作品を削除することはできますか?

A. マイメニュー内の本棚の「本棚から削除」ボタンから、対象作品を削除できます。削除をした後でも、マイメニューの「本棚から削除作品一覧」内から閲覧することや、「本棚へ戻す」ボタンから再度本棚に戻すことが可能です。
また、類似機能として本棚の「非表示にする」ボタンで本棚上の作品を非表示にすることも可能です。再度表示させたい場合には、プルダウン「非表示作品のみ」を選択し「表示する」ボタンを押下してください。

マイメニューが見つからないのですが。

A. ご利用中のIDでログインしてください。ログイン後、マイメニューへのリンクが表示されます。